鶫の書

鶫書房房主の古書蒐集と読書の記録です。

十月会例会

 2022年3月8日である。

 

 今夜はとしま区民センターにて「十月会」の月次例会である。天候がわるいかったのが影響したか、参加者がいつもより少なかったのは残念だった。しかし、久しぶりに元気な御姿を拝見した歌人の方々もいて、私としては有意義に、楽しく過ごせた一晩だった。毎月の例会は、結社に属していない私にとってはかけがえのない思い出にもなっている。ここで世代を超えて多くの歌人と知り合い、共に学ばせていただくことに感謝したい。同世代では私のような無職者に近い者でなければなかなかこういう会に参加することは難しいと思うが、是非参加したい方があれば、鶫書房宛に御連絡いただきたい。同世代だけでは味わえないおもしろみがある。

 

 「十月会」は昭和29年に石黒清介、横田専一らを中心に創設、超結社の研究集団として、毎月の研究集会を重ね、機関誌「十月会レポート」を発行している。かつては『十月会作品集』『戦後短歌結社史』『戦後歌人名鑑』などを刊行し、歌壇に寄与するところ大であった。近年はこのような大きな活動はしていないが、それぞれ継続して研究している主題があり、その発表に重点を置いている。